フロントとして日頃から気を付けていること

フロントとして日頃から気を付けていること

初めまして。フロントを担当しておりますSと申します。

宝飾業界で販売・営業から未経験でIT業界に転職で当社に入社し3年が経ちました。

当社のSE、プログラマーの皆様に支えられながら
おかげさまで日々案件を進めることができており、
感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、私はフロントとして社内外問わず様々な方と接する機会が多いのですが
その際に気を付けている2点を本日は紹介します。

1点目は「言葉の選び方」です。
分かりやすさや丁寧な言葉を選ぶだけでなく
自分は理解しているつもりでも相手は知らないことかもしれない姿勢で話すこと、
そしてお客様の前で言えない言葉はできる限り社内でも使わないことを心がけています。
例えばお客様のことを客などと呼んだり敬称を付けない、など
目の前にその方がいらっしゃったとしても発言して問題ない言葉であるかどうかを基準にしております。

2点目は「共感」です。
何か意見や指示をいただいたときに否定から入るのではなく
まずは共感をし、自分の中で落とし込んでから意見を述べるようにすること。
案件を滞りなく進めるためのスピード感は必要ですが
「それはできないです」と一方的に否定するのではなく
相手の希望を汲んだ上で回答をすることが
不快な思いをさせずなおかつご納得いただけるのではないかと思っております。

上記は単純なことでも
常に意識していないとふとした時に言動に出てしまいますので
今後も意識しながら、フロントとして努めてまいります。