入社してから気づいた事

今年の7月から中途のエンジニアで入社したNと申します。

私は殆ど未経験で開発に入ったのもあり入社したての頃は、自分に任された案件のエラー内容が全く分からなかったりと苦戦していてひたすら周りの人に質問をしていました。エンジニアは一人で黙々とコードを打っていくようなイメージがありましたが、実際は調べて試すのトライ&エラーの繰り返しなんだと実感しました。

入社してから3か月近くが経ちますが今では少しずつ仕事をこなせるようになっている気がします。その中で自分で調べる力がエンジニアには特に大切だと感じました。新しい案件が来る度、大体わからない事からスタートするばかりなので、地道ではありますが一つずつ調べ行く作業が結構しんどかったりします。しかし調べて分からなかった箇所が分かるようになると、どんどん技術が身についてると感じ始め次第にやる気も出てきました。

今でも多々質問してしまう事もありますが、調べる力を養いながら一人で案件ををスムーズに進めていけるよう努めていきたいと思います。